名前に込められた思い(IESEにおける多様性と包摂)

 

原文(英語)は、こちらをご覧ください。

 

私たちの名前は、私たちの主要なハンドルネームであり、アイデンティティーの主要な源泉の一つです。それは、私たちを他の大衆と区別する最初のものであり、私たちを覚えてもらうために他者に提供する最初の部分でもあります。それは、他の人と同じ共通の経験をしていても、その経験を一人の人間として独自に受け止め感じている、内なる人間を指し示すものです。

名前には通常、何か意味があります。その人の誕生にまつわる経験や、思い出深い子孫、あるいは家族がその名前を持つ限り、その人の中に記憶させたいと願うほど深い出来事を意味することもあります。例えば、中国では、名前は重要な社会的、哲学的意味を持ち、通常、その推論と象徴性から選ばれます。また、ナイジェリアでは、名前を聞いただけで、その人がどの民族に属しているのかがほとんどわかります。自分の名前というユニークな属性を他人に提供するとき、その人が自分と同じようにその名前を大切にし、尊敬してくれることに満足感を覚えるものです。しかし、名前を間違えることは、良い印象を与えるか、悪い印象を与えるかの分かれ目になるのです。

あなたは、喜んで尋ねます。「その名前を聞いたことがありますか?その名前を持つ人に会ったことがありますか?」この人はあなたのことを気にかけてくれているんだ、ちゃんと名前を言ってくれるんだ、ということがわかります。

このように、IESEでは、最初に、そして毎回、名前を正しく言うことが重要なのです。

IESEでは、文化的多様性に富んでいることを非常に誇りにしています。キャンパスには65カ国以上の国籍と多数の民族がおり、個人の尊厳を尊重しつつ、親しみやすく包括的であるための方法を常に模索しています。

誰もが歓迎され、安全であると感じられるようにすることから、疎外するような区別をせずに少人数のグループの識別を許可し、誰もが属することができる歓迎の雰囲気を作るために努力し、最も小さな細部に注意を払ってそれを行っています。

歓迎されるために重要なのは、名前を正しく言うことです。マテューとマテオは同じ意味かもしれませんが、同じ呼び方はしません。また、スペイン語のJuanとドイツ語のJohanも、確かに同じようには呼ばれません。アメリカ人は、アジア人のように発音を強調しないこともある。しかし、私たちは常に挑戦し、解決策を見出すために、その人が望む呼び方をするよう心がけています。

この取り組みについて、ユニークな名前を持つ3人のMBA生、スメーダ・カムラ(MBA Class of 2024)、ウイヨサ・オイギアグベ(MBA Class of 2023)、シェン・シャオジュン(MBA Class of 2024)に話を聞いたので、その一部を抜粋して紹介します。

Q1:名前の発音を教えてください。
スメーダ: Su – may – da
ウイヨサ: Uu – yee – osa
シャオジュン: Sha – oo – ju – win

Q2: 名前には特別な意味や意義があるのでしょうか?
スメーダ: ほとんどのインドの名前には意味があり、何かと関連しています。私の場合、Suは「善」、Medhaは「知性」を意味します。つまり、私の名前は「良い知性」を意味するのです。
ウイヨサ: 神の栄光、神の力という意味です。
シャオジュン: Xiaoは朝、junは軍人という意味です。私の父は軍人でした。母が父をとても愛しているので、この名前をつけました。

Q3:初めて自分の名前を呼ばれたときはどう感じますか?
スメーダ: 私のアイデンティティなので、とてもうれしいです。でも、簡単な名前ではないことも承知しています。でも、人々が正しく呼ぼうと努力してくれるのが好きなんです。たまに、「Sって呼んでいい?」と短く呼んでくれる人もいますが、私はフルネームで呼んでほしいです。
ウイヨサ: (笑顔で)いつも 「はい、バッチリ!」って言っています。
シャオジュン:発音しにくい名前なので、いい意味でびっくりします。

Q4:誰かに間違って言われたことはありますか。どんな気持ちになりましたか。
スメーダ: 間違った言い方をする人は2種類いると思います。1つは、努力して苦労しているのに間違えてしまう人。もうひとつは、言い方を気にせず、聞かずに言い続ける人たちです。私は、最初のグループの人たちが好きです。私がIESEで出会ったほとんどの人は、最初のグループに属し、努力しています。私も初対面の人には、最初の5秒間はIESEのカードに書いてある自分の名前を見せて、どう言うのか伝えるようにしています。
ウイヨサ:そういう伝統的な名前だと認識しているので、悪い気はしないです。1対1では、何度も訂正するようにしますが、グループの場合は、会話の流れを壊さないように、そのままにします。
シャオジュン: 私はそれが普通だと思いますし、不快に感じることはありません。私も人の名前を発音するのが苦手なので、何度言ってもわかってもらえません。

私たちは欧州における包摂と帰属意識のパイオニア校のひとつになれることをうれしく思っています。そのため、まもなく出願書類に音声録音欄を設け、全ての生徒が自分の名前を呼びたいように録音できるようにします。これにより、入学審査チームとのやり取りから、教授陣との授業、そして卒業式まで、まるで家族があなたを呼んでいるかのように、あなたの名前を聞くことができるようになるのです。この機能によって、文化的な豊かなプログラムに参加するあなたが、より歓迎されていると感じられるようになることを願っています。この新機能は、近日中に出願ポータルで公開されますので、お楽しみに。