卒業生の活躍:ジャユ・フー(MBA Class of 2018)

原文(英語)は、こちらをご覧ください。

 

名前: ジャユ・フー

卒業年: 2018年

国籍:中国

MBA取得後の居住国: イギリス

MBA取得後の勤務先 : Citi

 


あなた自身について教えてください、MBAを取得しようと思ったきっかけと、IESEを選んだ理由を教えてください

MBAを取得する前は、Big4、フィンテックの新興企業、多国籍企業など、幅広な業界や組織で経理・財務の分野で8年間働いていました。それまでの私のキャリアは、数字、財務報告、モデリングに深く入り込んでいました。キャリアを開始させた当初、私は「数字は嘘をつかない」と強く信じていました。しかし、その数字の下にある物語を解き明かし、一層興味深いことに、それを実用的な洞察に変換することこそが真の課題であることがすぐにわかりました。

CPA、CFA、エクセルの表計算スキル、これらは全て役に立ちますが、キャリアアップには十分ではありません。私は、ビジネスを全体的に理解し、ピープルマネジメント、つまりビジネスが末端から末端までどのように機能するかを理解する必要があったのです。この確信が、MBA取得を目指すきっかけとなりました。

さらに、国際的な経験を積みたいという願望が、中国市場と国際市場のニュアンスの違いを見極めたいという好奇心を駆り立てました。

当初、私は米国のビジネススクールを探しており、ファーストラウンドでいくつかのオファーをもらいました。IESEについて詳しく知ったとき、留学生の割合がかなり高く、驚くほど多様な学生像に感銘を受けました。IESEの卒業生との交流は忘れられない思い出となり、最終的にIESEに決めました。

 


学校でどのような活動に参加し、就職活動にどのように役立ちましたか、キャリア・ディベロップメント・センターはどのように支援してくれましたか

ファイナンス、ヘルスケア、中東、中華圏に関わるプロフェッショナルクラブなどに参加しました。

キャリア・ディベロップメント・センターは、履歴書の見直し、カバーレターのワークショップ、業界別のオリエンテーションなど、一連の活動を企画してくれました。キャリアフォーラムに参加し、このイベントを通して、Citiでのサマーインターンシップのオファーを獲得し、インターンシップ終了後、帰国オファーを獲得することができました。

 


IESEでの思い出は何ですか

本当にたくさんの良い思い出があります。これを書き留めるために思い出しているとき、私の顔は今にもほころんでしまいそうです。中でも一番の思い出は、チームメイトとの交流です。私たちは皆、出身国もバックグラウンドも異なり、2年間で様々な挑戦、協力、衝突を経験しました。チーム内の絆は想像以上に強かったです。楽しかったし、MBA取得後も話は尽きないです。MBA取得後の5年間で、幸運にもチームメイトの結婚式に4回出席することができました。どの祝賀会も大切な再会となりました。新型コロナウィルスの最中も、私たちはズームでキャッチアップを行い、世界の各地から互いの近況を報告し合い、支え合いました。私たちのチームは、子どもたちという新しいメンバーも加わり、ますます大きくなっています!

 


MBAはあなたのキャリアにどのように役立っていると思いますか

技術の飛躍、地政学的紛争、新型コロナウィルス、マクロ経済の乱れなど、世界の変化のスピードは目を見張るものがあります。私にとってMBAでの経験は、単にビジネススキルを向上させる以上のものでした。それは、圧倒的な情報を新鮮な視点から再評価し、世界中の非常に賢い人々から洞察を得るための意図的な休止でした。