在校生の活躍(奨学生):エミリー・ヒントン (MBA Class of 2021) – 将来の女性リーダーを支援 –

原文(英語)は、こちらをご覧ください。

 

IESEでは、グローバルなビジネスの分野で活躍する女性リーダーの数を増やすことに取り組んでいます。IESEのMBAプログラムでは、学生が主導するWomen in Business Clubから、優秀な女性候補者のための奨学金まで、多くのWomen in Leadershipの取り組みを行っています。

IESEは、将来の女性リーダーの育成を目的とした、大手企業と一流ビジネススクールの非営利コンソーシアムであるForté Foundationの一員であることを誇りに思っています。

今回の記事では、Forté Foundationのフェローシップを受け、卒業後はBCGロンドンにコンサルタントとして入社するMBA Class of 2021のエミリー・ヒントンを紹介します。

 


自己紹介となぜMBA

IESE MBA Class of 2021で唯一のニュージーランド人であるエミリーです。私の人生における情熱は、環境の持続可能性であり、これが私のキャリアパスの原動力となっています。

私は機械エンジニアで、MBAに入学する前はエンジニアリングコンサルティング会社で働いていました。

そこでは、商業ビルの空調・暖房システムを設計していました(スリリングな仕事です!)。

キャリアの早い段階で、私は自分の仕事のビジネス面により興味があることに気づき、技術的なエンジニアリングから離れていくことを続けてきました。

2018年には、会社がミャンマーに新しく設立したオフィスを成長させるために、ミャンマーのヤンゴンに移る機会がありました。

これは、私がこれまでに行った中で最もチャレンジングでエキサイティングなことで、この経験を十分に楽しみました。

その後、エンジニアリングからビジネスに完全に移行するためには、MBAを取得するのが最適だと考えました。

私の長期的なキャリア目標は、環境的な持続可能性をコアビジネスに組み込む方法を企業にアドバイスすることで、地球に貢献しつつ、企業の収益に悪影響を与えないようにすることです。

私が選んだキャリアパスがより現実的なものになってきているのを見て興奮していますし、将来についてとても楽観的で、変化をもたらすことが待ち遠しいです。

 


なぜIESE

私がIESEを選んだ理由は、主に2つあります。

まず第一に、そして最も重要なのは人です。

IESEの入学審査チームと卒業生から受けたサポートと励ましは、MBAを始める前から他に類を見ないものでした。

この2年間、素晴らしいクラスメート、教授陣、そしてIESEのコミュニティに囲まれて、この思いはさらに強くなりました。

第二に、私の価値観はIESEと非常によく一致しています。

私にとっては、ビジネススクールの「適合性」が優先事項でした。

IESEでは、単に「うまくやる」だけでなく、「良いことをする」ことに重点が置かれており、非常に協力的な雰囲気です。

最後に、バルセロナに住んでいるという付加価値もあります!

 

 


MBAの経験に関する期待と現実、新型コロナウィルスの影響

期待以上でした。

バルセロナでの2年間はとても素晴らしいものでした。

ここに来てビジネスを学び、コンサルティングに移行したいと思っていましたが、生涯の友人と素晴らしい経験を得て、ここを後にしました。

IESEでは、エネルギーがとても協力的であることに驚きました。

私たちは皆「競争」しているのかもしれませんが、学業から就職まで、競争をひしひしと感じることは何もありませんでした。

ロックダウンが始まったとき、私たちの生活や学校がどのようになるのか、多くの不安がありましたが、IESEはオンラインクラスをすぐに立ち上げるという素晴らしい仕事をしてくれました。

私はオンライン授業に苦戦しましたが、IESEはオンライン授業の一部を延期させてくれたので、この機会を喜んで利用しました。

 


IESE生活のハイライト

Multi-CultiからSKIESE、calçotadasからWinter Ballまで、ほぼ毎週末がアクティビティで埋め尽くされていました。

勉強面では、チームでプロジェクトやシミュレーションに取り組むことは、常に楽しい時間であり、ちょっとした切磋琢磨の場でもありました。

ロックダウンになると、このような雰囲気はなくなると思っていましたが、(オフラインとはかなり違ってはいましたが)Zoomパーティやオンラインゲームの夜などで楽しむことができました。

教授陣も、新型コロナウィルスの経済性について語るための非公式なバーチャル・ドリンク・ナイトを開催するなど、私たちを惹きつけるために最大限の努力をしてくれました。

その後昨夏より、ありがたいことに、再び対面授業を受けることができるようになりました。

 

 


IESE MBAが目標達成にどう役立ったか

仕事の面では、IESEのMBAは私にチャンスを与えてくれました。

10年前に今何をしているかと聞かれても、ロンドンの一流経営コンサルティング会社で働くことは頭に浮かばなかったでしょう。

この経験は、私が可能だと思わなかった目標を与えてくれました。

個人的には、世界中から集まったクラスメートと一緒に仕事をする機会を得たことで、新しい考え方や異文化への理解が深まりました。

 


MBAは今日のビジネス界、特にパンデミック後の世界にどう役立つか

パンデミックは、ビジネスが利益以上のものに集中する必要性を浮き彫りにしました。

私は、パンデミック後の世界では、ビジネスの世界は一変すると確信しています。

これは、人々や地球の真の価値にもっと焦点を当てることを意味し、当然、目的や価値観を持った企業やビジネスマンが好まれるでしょう。

MBAでは、ビジネスの世界で成功するために必要な技術的なスキルだけでなく、誠実に行動する方法や、問題をあらゆる角度から見るために全体的に組み立てる方法なども教えてくれました。

 


Forté Foundationのフェローシップが自分に与えた影響

この奨学金のおかげで、MBAの財政面での安心感が得られたので、キャリア探しや学業に集中することができました。

また、経済的に自由になったことで、給料にこだわるよりも、将来の仕事に与える影響を優先させることができました。

このようなサポートをしてくれたIESEには本当に感謝しています。

IESEの卒業生は、私や同級生に様々な企業での経験について話してくれたり、面接の準備やインターンシップの助言をくれたりと、あらゆる支援に感謝しています。

私もこのような形で恩返しができればと思っています。

また、持続可能なビジネスの推進を通じて世界に貢献することで、IESEを誇りにしたいと思っています。

加え、一層多くの女性がビジネスに参入するのを支援したいし、助言や支援を求めている人々を指導したいと思っています。

 


奨学生の貢献

IESEを誇りに思うことができるかどうかは、私たち次第です。

IESEの奨学金を受けることは特権であり、これを利用して、倫理的なビジネス、ビジネス界でのインクルージョン、そして何よりも良い人間になることを推進することが大切なのです。

ビジネスの世界では、職場に女性が増えることでメリットがあると思います。

私の目的の一つは、将来有望な女性候補者を育て、指導して、彼女たちがサポートされていると感じ、自分の居場所を確保することです。